Article

        

【月曜恒例】ヤバイ話・POG2歳馬編

2011/ 06/ 06
                 
分厚いチョコになる2歳馬情報2011~第4回~
【月曜恒例】ヤバイ話・POG2歳馬編


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
2/24【週中からブログで平場戦出走馬が書ける理由を大暴露!!】で詳しく説明したように、日曜夜・月曜・火曜・水曜は基本的に「平場戦」へ出走を予定している“個人馬主のO・S馬”を取り上げている。それは他の情報会社系と思われるブログとの差別化をはかるためであり、毎日ブログをガン見している読者なら、一般ファンが調べようがない平場戦出走馬の情報を書ける俺が本物の競馬関係者だと、分かってもらえるだろう。

6/11(土)東京5R
3歳500万下(ダ1400M)に出走予定
人気ブログランキングへ(トキノエクセレント)

6/11(土)東京8R
東京ジャンプS(障害芝3300M)に出走予定
b_01.gif(トキノナスティア)
5/16のブログに続いて登場。「隠れ東京ご当地馬主」“トキノ”の田中準市オーナーの勝負馬×2。

田中準市オーナーの本業は神奈川県川崎市の有力者。人気ブログランキングFC2ブログランキングの2頭は前回も同じ週に出走して共に2着。今回も春の東京開催オーラス週にお膝元で決めるべく、陣営は何が何でも勝っておきたい青写真だ。

さ・ら・に

今週末は上記2頭以外にも6/12(日)阪神8Rにトキノヤマトボシ(回避)、土曜の東京未勝利戦の1400or1800Mのどちらかにトキノサコンと、入厩している所有馬4頭全てが出走予定。中央では7頭しか所有していない馬主さんの多頭出しヤリ(※1)に要注目だ。
(※109年10/3のブログを参照)

--------------------------------------------------------------------------------------

オーナー・サイダー×最強のPOG青本コラボ企画

~ブログ限定・青本場外乱闘バトルトーク~

【登場人物プロフィール】
[俺]
オーナー・サイダー馬主馬券術の考案者で天下無双の競馬ブロガー。2年前の某会社POGでは後の日本ダービー馬エイシンフラッシュを単独指名。他の参加者から超恨まれるほど膨大なチョコをGETした伝説を持つ。職権を乱用して入手した馬主2歳馬情報でPOGも例年勝ち組。

[野中香良]
競馬最強の法則で俺の連載を担当。通称Nさん。最強のPOG青本では産地馬体検査やブリーズアップセールなどを取材。足で入手した2歳馬情報は俺も舌を巻くほどの並外れた情報通。ちなみに最強本誌のPOGバトルのプロフィール欄にある“外国人花嫁募集中”は、酒に酔った勢いで岩神編集長が付け足したらしい(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------

6/5(日)小宮城×野中香良~バトルトーク~も要チェック!

本日のお題

【月曜限定ヤバイ話シリーズ・危ない良血馬】


[俺]
それでは今夜のお題は月曜恒例ヤバイ話(※1)2歳馬編です。
※1・月曜限定ヤバイ話シリーズとは?
【オフレコ話はランキング紹介欄を要チェック!】を参照。

[野中]
牧場関係者の逆鱗に触れる話は止めくださいよ。青本が取材拒否でもされたら私は責任をとれませんので・・・

[俺]
それは重々承知しています。基本的には一部関係者なら知っている危ない話を中心で行きましょう。例えばジュエルトウショウ (メス、父アグネスタキオン、母スイープトウショウ、栗東:鶴留厩舎、馬主:トウショウ産業)とか。

[野中]
これはトウショウ牧場のHPでも公開されているので大丈夫でしょう。青本発売後の5月中旬に牧場で舌と脚に大ケガをして現在も治療中らしいです。

[俺]
話を聞いて驚きましたけど、何でも舌が切断しかけるほどの重傷らしいですね。脚にも外傷を負い調教再開のメドが立たない状況だし、これじゃ阪神ジュベナイルFどころか鶴留調教師が定年を迎える2月末だって間に合うかも怪しい。

[野中]
舌の完治だけで最低でも3ヶ月。順調に回復しても年明けデビューが濃厚でしょうね。

【ビワハイジ09の不安情報に意見が真っ二つ】

[俺]
デビューが後れそうと言えば超良血ジョワドヴィーヴィル (メス、父ディープインパクト、母ビワハイジ、栗東:松田博厩舎、馬主:サンデーR)も今年は遅いとか。何でも☆☆(オフレコ)が悪いらしいじゃないですか。

[野中]
はい。その影響で全兄トーセンレーヴの同時期よりは調整が遅れています。

[俺]
ビワハイジは隔年で走る馬と脚元に不安がある馬を生みますからね。その順番だと今年の産駒はハズレ。アーデルハイト、アドマイヤテンカのパターンじゃないですか?

[野中]
そこまで断言はできませんよ。私も産地馬体検査で馬を見て蹄(ひずめ)が薄いのは少し気になりましが、撮影慣れしていて生まれながらに女王の品格をまとっていました。多少デビューが遅くなってもクラシックに乗ってくる馬だと思いますよ。

[俺]
デビューが遅くなりそうな時点で俺はケン。どうせドラ1にしないと獲れない馬だし、半兄アドマイヤジャパン、オーラを指名して分厚いチョコをGETさせてもらったビワハイジの仔でも今年はパス。

[野中]
チャレンジャーですね~。でも、私は止めましたからね。半姉ブエナビスタのような大活躍をされても知りませんよ。

【キャロットFの良血馬に異変アリ】

[俺]
遅いと言えば俺の某会社POGマイ血統エンジェルフォール (メス、父ジャングルポケット、母アドマイヤサンデー、栗東:角居厩舎、馬主:キャロットF)もデビューが押しそう。

[野中]
3月末に右飛節が腫れて順調さを欠いているのは事実です。1歳時からくすぶっている箇所ですし、もしかすると長引くかも知れませんね。

[俺]
正直、この馬は迷っているんですよ。昨年のドラフトでは他の参加者に獲られたけど、兄弟のフサイチホウオー、トールポピーには世話になったし。

[野中]
あれ、それならジョワドヴィーヴィルを指名しないのは矛盾でしょう?

[俺]
そうなんですよ。不安情報があってもドラ1で指名する奴は絶対いるだろうし・・・。
マークが薄くなって下位で指名できればいいんですけどね。

[野中]
それは一般的なPOGでは絶対ムリです(笑)

[俺]
ドラフトまで日があるしエンジェルフォールは直前まで考えますよ。

あとキャロットFだとトゥザグローリーの半妹トゥザハピネス (メス、父シンボリクリスエス、母トゥザヴィクトリー、栗東:音無厩舎、馬主:キャロットF)が、脚部不安で先日引退が発表されましたね。

[野中]
今年はシンボリクリスエスの牝馬だしPOGでも注目度は低かったと思いますけど、馬体重が重すぎると脚元のリスクは高いです。

[俺]
1歳秋の時点で500キロを超えている牝馬なんて、なかなかお目にかかれませんよ?

[野中]
今年のトゥザヴィクトリーは早い段階から競走馬になれない話が出ていました。
産地馬体検査はもちろん牧場取材もNGでしたし、青本だけでなく各POG本でも取り上げられていないはずです。

[俺]
さすが情報通の野中さん。そう言えば昨日書き忘れましたけど、去年の今頃『ロンドンブリッジ08は競走馬になれない』って話をしていませんでしたっけ?

[野中]
小宮さんには取材時に話したかもしれませんね。

[俺]
当時は某1口クラブに配慮して自重しましたけど、今になって振り返ればブログランキングの紹介欄にダマでも書けばよかった。

[野中]
関係者にバレたら青本が取材拒否されるので止めてください!


6/7(火)に続く。


--------------------------------------------------------------------------------------

最強の法則で俺の担当野中さんも編集スタッフの1人
最強のpog青本


最強のPOG青本


~全国書店で絶賛発売中~


【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
info@keiba7.net
                         
                                  

コメント