Article

        

【有馬記念】枠番抽選テレビ生中継に隠された“JRAの意図”

2014/ 12/ 24
                 






待たせたな!!






先週から告知していたように、今週は



【今年最後の大感謝祭】






有馬記念





CLIMAX〜初心に帰って〜




と題して、新聞に載らない“何でも有馬記念”の舞台裏を大・大・大暴露だ!!!!!!!!!!



12/20(土)有馬記念SPECIAL前夜祭では、今年から導入されたファン投票上位10頭が対象となる特別出走奨励金にスポットを当てた。



これはファン投票1~3位の馬に2000万円、4、5位の馬に1000万円、6~10位の馬に500万円が有馬記念の着順に関係なく支払われる



【ファン投票上位10頭と特別奨励金】

1位 ゴールドシップ   2000万円
2位 ジェンティルドンナ 2000万円
3位 ハープスター    不出走
4位 イスラボニータ   不出走
5位 ジャスタウェイ   1000万円
6位 フェノーメノ     500万円
7位 ワンアンドオンリー  500万円
8位 エピファネイア    500万円
9位 スピルバーグ    不出走
10位 トーホウジャッカル 不出走



ファン投票上位馬によるヤ○ズの危険性は12/20(土)のブログをガン見してほしいが、今年で節目の60周年を迎えるJRAが打ち出した“有馬の改革”は特別出走奨励金だけじゃない。



もう1つの画期的な試みが明日12/25(木)、12時からBSフジで生中継される有馬記念の枠番抽選だ。





正式発表後は各マスコミでも大々的に取り上げられているけど、東西トレセンに関係者を集めてフジテレビの抽選会場と三元中継で結ぶ大がかりなイベントだ。



さ・ら・に



今回の枠順決定は抽選で選ばれた出走馬から順番に希望する馬番を選ぶ方式を採用する。それに加えてスムーズな抽選を促すため1分間ルールが設けられた。



これにより枠順抽選は興行的にも大いに盛り上がるし、各陣営で事前によ~く打ち合わせをしておかなければならなくなった。



ち・な・み・に



ここで言う打ち合わせは1頭の馬主、生産者、調教師、助手、騎手とかじゃない。



何故なら今年の有馬記念は同馬主、同生産者、同厩舎の有力馬が複数に絡み合っている。



【ノーザンF系】
ジェンティルドンナ
フェノーメノ
エピファネイア
トゥザワールド
ラストインパクト(社台白老F生産馬もシルクはノーザンF1口クラブ)
ヴィルシーナ (ノーザンFが半持ち)
ウインバリアシオン (馬主名義はマイネル系1口クラブもノーザンFが半持ち)


【社台F系】
オーシャンブルー
トーセンラー


【須貝厩舎】
ゴールドシップ
ジャスタウェイ


【角居厩舎】
エピファネイア
デニムアンドルビー
ラキシス


【池江厩舎】
オーシャンブルー
サトノノブレス
トゥザワールド


【その他】
メイショウマンボ
ワンアンドオンリー



純粋に1頭の馬本位で抽選に臨めるのはメイショウマンボ(松本好雄OW)、ワンアンドオンリー(前田幸治OW)など個人所有の非社台系牧場生産馬だけ。上記のなかにはノーザンF、社台F系と厩舎で重複(エピファネイア、トゥザワールド、オーシャンブルーなど)している馬もいるように、抽選の順番次第で思いがけないドラマが展開される。



ピンと来ていない読者も少なからずいると思うので補足すると、基本的に有馬記念の舞台となる中山芝2500Mは内枠有利。とくにフルゲート時の大外は昨年ブログでも詳しく説明ように(※2)、これまで並み居る名馬達が幾度も大敗している“死の枠”だ。
(※2・13年12/19【有馬枠順確定】冗談じゃないよなっしー!?を参照)



また大前提としてゲート入りは奇数の馬達から最初に誘導されて、それらが全頭終わってから偶数の馬になる。



すわなち、奇数の馬はゲート内で長く待たされることになるので(暴れるリスクが高まる)、モマれたくないなど気性面での不安を抱えていない限り、各陣営とも理想は内目の偶数枠なワケだ。



具体的に2、4、6、8番あたりに人気が集中するハズだが、スタートが良い馬なら奇数の1、3、5、7番でも問題ない。



逆に有馬記念で最悪なのは奇数で外枠になる15。1989年に同レースを制したイナリワンまでさかのぼらないと馬券に絡んだ馬はいないが、それよりもデータ的に酷いのは16。過去30年にフルゲートで行われたことは13回あったけど、2009年のフォゲッタブル(4着)が最高という有様だ。



この事実は有馬記念の公開抽選に参加する関係者は全て把握しているし、よほど“大人の事情”がない限り、誰も好き好んで8枠を選ぶ陣営はいないハズなんだよ?



もっとも核心部分は道義的に誰でも見られるブログでぶっ放すと不測の事態が起こりかねないので、最終的な判断は実際にテレビ中継で抽選の様子を見た読者各自に委ねたい。



個人的にはスタートに不安のあるゴールドシップに最後の枠入れになる16番を選んでくれないかな~とチョッピリ期待しているが、常識的に考えて陣営自ら火中の栗を拾いには行かないよな。。。。。。



【小宮城が注目する公開抽選のポイント】


・有馬記念の舞台となる中山芝2500Mは基本的に内枠有利

・ゲート入りで待たされる時間が短い内枠の偶数馬番(2、4、6、8)が理想

・スタートに不安がなければ内枠の奇数馬番(1、3、5、7)もアリ

・8枠(15、16)は過去の傾向から圧倒的に不利。好き好んで選ぶ陣営は……

・1分間ルールが導入された“本当の意味”とは?(例の場所でコッソリ公開中)


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
12/27(土)阪神★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
人気ブログランキングへc_01.gif
毎日ガン見している古株読者からの熱い要望に応えて、有馬記念にG1馬を出走させる某大物馬主の勝負馬を緊急公開。競馬最強の法則14年2月号O・S連載特別企画でも取り上げたけど、同オーナーは影武者ヤリ()時に驚異的な成績を残している。それなのに例の場所で公開中の勝負馬は有馬当日の日曜中山ではなく、今回は土曜阪神に出走を予定している。

これには厩舎サイドとオーナーの意向が見え隠れするけど、有馬当日に使わないからと言って自信がないとかじゃない。脚質的に小回り中山より広い阪神コースを選択しただけ。陣営の感触は影武者ヤリ時に勝るとも劣らないし、日曜中山と比べて相手関係や頭数も手頃に落ち着きそうなのもイイ。あまり書くと怒られそうだけど、馬主さんも大いに期待しているからな。この馬は将来必ず走るので覚えておいて損はないぜ。
(シェイク・モハメドの“影武者ヤリ”が東京競馬場で炸裂!!を参照)


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

------------------------------------------------------------------

【方針転換】“ダイワ”馬券で師走に儲ける方法
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見!

最強1月号

競馬最強の法則1月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

------------------------------------------------------------------

【樋野竜司さんの最新単行本】
アマゾンKで有馬記念ほか大穴予想をGET!!
政治騎手2015

馬券術政治騎手名鑑2015




集団的自衛権





amazon(アマゾン)で絶賛発売中!


樋野竜司&政治騎手WEBスタッフチーム著 
『馬券術政治騎手名鑑2015集団的自衛権』
刊行記念・アマゾンキャンペーン
四六版並製 本体1722円+税 本文296P
12月19日配本(アマゾン、書店20日~)

(内容)
年末年始のロングランシリーズとなっている『馬券術政治騎手名鑑』の最新2015年度版。今回は「日本競馬の現状を憂いつつ馬券で儲ける大特集」。競馬界の利権構造を暴くヒノジャーナルが第1章、馬券直結の情報&データがシリーズ史上最大ボリュームの120人(JRA、地方、外国人)ジョッキー名鑑が第2章、非社台系の無印良駿馬主+若手・中堅騎手で儲ける方法が第3章。この3章構成でお届けします。短期ではない通年免許取得に王手がかかった外国人騎手×日本人騎手、有力馬を回し合う騎手エージェントなど、本書でしか読めない情報が満載!

本書の刊行を記念して、以下の特典付きキャンペーンを行ないます。
アマゾンにて、『馬券術政治騎手名鑑2015集団的自衛権』(12月19日配本、20日発売)を、下記要領にて購入していただくと、以下のような特典が付きます。なお、アマゾンでは予約も可能です。

●特典
下記日程で、著者・樋野竜司の予想を2~3レース(重賞、午後のオススメレースなど)提供します。ヒノくんの大振り穴馬券にご期待ください(ただし、馬券はあくまで自己責任にてお願いします)。

・12月27日(土)阪神C
・12月28日(日) 有馬記念、ホープフルS

●応募方法
1、『馬券術政治騎手名鑑2015集団的自衛権』をアマゾンで購入してください

2、アマゾンで購入したのがわかるように画面キャプチャや写メールおよび注文書のテキストを下記アドレスへお送りください。
※この際、お名前、詳細なご住所などの個人情報は応募される皆様のほうで消してください。

horse.eventskk2@gmail.com

3、12月20日(土)~12月26日(金)に申し込みいただいた方には12月27日(土)、28日(日)、の予想のみの配信となります。それ以降の申し込みは無効とさせていただきます(応募者多数の場合は早めに打ち切る場合もあります)。
各予想とも、前日夜~朝方の配信を心がけておりますが、やむをえず、当日の午前中となることもありますので、ご了承ください。配信をもって、応募の返信に代えさせていただきますので、そちらもご了承ください。

また馬券は自己責任でご購入お願いいたします。

●ご注意
・携帯でお申し込みいただく場合、メールが届かないことおよび文字数制限により全ての文章が閲覧できないことがあります。その点をご留意いただいた上、お申し込みください。PCで閲覧できる環境でのお申し込みを推奨いたします。とくにdocomoをお使いの方は、セキュリティが強化されていますので、お手持ちの機種のセキュリティをご確認ください。

・予想はメルマガの配信システムを使用する場合があります。お使いのプロバイダー、または、セキュリティソフトなどでまれにメルマガが届かないことがあります。1回限りのイベントのため、不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

・yahooやgooメールなど、一部のフリーアドレスでは迷惑メールに配信されることもあるようです。受信箱の容量が一杯になっている場合、ゴミ箱や迷惑メールフォルダが一杯になっている場合でも届かないことがあるようです。

・gmailのアドレスで配信していますので、gmailのアドレスを取得してお申し込みいただくと、最低でも迷惑メールには届くようです。

・ダウンロードしたデータに関しては皆様のPC環境、ソフト環境で閲覧できない場合もあります。こちらも不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

・また、このイベントに関するお問い合わせにつきましては、

horse.eventskk2@gmail.com

のみで受け付けております。

発売元のKKベストセラーズ、アマゾンにはお問い合わせできません。

・お問い合わせに関しては返信に1~2日掛かる場合があります。

・メールアドレスはイベント終了後、2週間以内に削除いたします。また、このキャンペーン以外に使用することはありません。

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント