Article

        

【福永Jスポニチ発言】“公正確保”に込められた本当の意味とは

2015/ 02/ 07
                 
[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
2/8(日)京都2R
3歳未勝利に出走予定
人気ブログランキングへc_01.gif (ヤマカツライデン)
知る人ぞ知る京都ご当地馬主、山田博康オーナーの勝負馬。この土曜はご子息・山田和夫オーナー名義のヤマカツボーイ(3人気)が小倉5Rを快勝、ヤマカツポセイドン(2人気)が小倉7Rで2着と九州で大暴れしたけど、ヤマカツ軍団の今週1番はオーナー地元開催の京都で使うO・S馬だ。昨秋以来の休み明けなので数字上はビックリする体重での出走になると思うが、土曜の東京6Rを前走から16キロ増で圧勝したアジアンテースト(※1)同様、稽古で動いているので問題ないと見ている。

あと、余談として山田博康オーナーは和歌山の有力者で山勝林業などの会社を経営している。京都馬主協会のホームページに手記が掲載(※2)されているのでお手すきの読者はチェックしてほしいが、地理的に京都と阪神どちらも大差ないからな。オーナーも出走ローテや鞍上を厩舎に任せているし、ベスト条件or勝ち負け優先でローカルに使うことが多々ある。土曜の小倉で勝ったヤマカツボーイは例の場所のO・S馬と同厩舎だし、日曜京都の芝2200M戦に出走しても何とかなっていたと思うが……
(※1・2/6ノーザンFが誇る海外セリ部隊が発掘してきた期待の外国産馬を参照)
(※2京都馬主協会ホームページわたしの勝利第7回山田博康さんを参照)

------------------------------------------------------------------







残 念






大相撲の白鵬が公の場で審判批判をした際に元横綱大鵬の故・納谷幸喜氏の芳子夫人が語った言葉(※1)を借りると、福永JのMデムーロ&ルメール通年免許合格に関してのコメントは、ただただ残念でならない。
(※1・1/30日刊スポーツ残念白鵬発言「大鵬ならしない」と夫人を参照)



全ての読者がスポーツ紙をチェックしているとは限らないので、まずは問題の発言が掲載された2/6Yahoo!スポーツニッポンJRA所属初の外国人騎手誕生ルメール、猛勉強実り一発合格!をガン見してほしい。



記事の末尾に武豊Jなど現役日本人ジョッキーのコメントが掲載されているけど、そこで福永Jは



今回(2人)は短期免許での実績があり、人となりも知っているので異論はないが、門戸を広げ過ぎでは。海外とは教育も文化も違う。「公正確保」を実現する上でも今後は、もう少し様子を見るべきではないかと思う(原文まま)



と日本を代表するリーディング騎手として、信じがたい発言が紙面を賑わしちまった。。。。。。。



福永Jをフルボッコにする前に念のためフォローとしておくと、これはコメントを掲載したスポニチにも問題がある。



こんなこと俺が言う資格はないのは承知しているが、本来この手の発言は新聞に載せちゃアカンのですよ?



実際に他のスポーツ紙ではよく言えば無難、悪く言えば毒にも薬にもならないコメントしか掲載されてないし、競馬界の暗黙ルールに従えば今後スポニチは福永Jに取材拒否されても文句は言えない



ブログ参考画像(2/6Yahoo!スポーツニッポンより)
f1.jpg
この記事はGOサインを出したデスクの大失態。スポニチやっちゃったな……



福永Jの問題発言はヤフコメや某巨大掲示板でも話題になっているけど、仮にも現役ジョッキーが公の場で






公正確保






というフレーズを持ち出したことが、競馬界として大問題なワケだ!!!!!!!!!!



これは大相撲の白鵬が審判批判で人種差別発言をしたことに匹敵する。それくらい重い意味が込められているし、福永J自身がオフレコ(非公式)と釘を刺さなかったにしても、スポニチの記者は安易に書くべきではなかった。



このブログでも折に触れて公正競馬という言葉が登場するけど、四半世紀前まではJRAでも疑わしい騎乗、いわゆる








八百長








が行われていた時期があった。



ここで読者のみんなに強調しておきたいのが、現在の中央競馬で八百長は20000%ない。俺の説明不足で着拾いと八百長がごっちゃになっている読者も少なくないけど、前者と後者は全くの別物だからな?



それはともかく、JRAは黒い過去を完全払拭するため、調整ルームの設置など対策を講じてきた。その甲斐あって中央競馬で八百長は撲滅したし、たまに競馬場で疲れ切ったおじいちゃんが「いまのはヤオじゃねぇかぁぁぁーーー」と叫んでも、周囲の若いファンから「はぁ?、可哀想なジジイだな……」と白い眼で見られるまで、クリーンな競馬環境になったワケだ。



と・こ・ろ・が



あくまで上記はJRA日本中央競馬会での話であって、残念ながら一部の地方競馬場、及びに海外では、八百長が疑われる不自然騎乗が横行しているのが現実だ。



少し前に金沢競馬で大物馬主が絡んだ八百長疑惑が持ち上がったけど、あれとて氷山の一角に過ぎない。



海外競馬でも日本で短期免許を取得したこともある名手キーレン・ファロンですら、八百長疑惑(※2)があるくらいだからな~
(※2ラジオNIKKEI八百長の疑いでファロン騎手など拘束を参照)


これ以上は誰でも見られるブログだと冗談でも書けないし、読者のみんなには大変申し訳ないが、詳細は例の場所その1その2をガン見してほしい。



人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



最後に肩を持つワケじゃないが、ある意味で福永Jの発言は正しい(マジで!!)



何故なら競馬界には闇から闇に抹消された黒歴史、間違っても表に出せないヤバイ話が多々ある。だからこそJRAは長年に渡り時代錯誤の鎖国政策、単刀直入に言えば黒い人を内部に入れないよう努力してきた



今回の騎手試験でMデムーロとルメールだけ受かって、他に受験した地方ジョッキー達が全て落とされたのも、その辺の裏事情が影を落としているらしい…………

------------------------------------------------------------------

【2015年の注目馬主】バローズ軍団が熱い!?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見!

最強2月号

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント