Article

        

フェルガードの用量、組み合わせは家族が自由に決めるもの!?

2015/ 05/ 10
                 





【コウノメソッドの最新情報が毎週更新】
ドクターコウノの認知症ブログは要必見!!



先週はゴールデンウィークで月曜に交流重賞があったので認知症話をお休みにしたら、競馬ほどじゃないけど拍手コメントで「毎週日曜夜は楽しみにしていたのに……」と苦言を頂戴して驚いている今日この頃。



読者の期待に応えるのが人気ブロガーの宿命(?)だし、今日からフンドシを締め直してかからなきゃいかん…………










…………と言いたいところだが!!!!!!!!!!









現在のお袋はコウノメソッド(PDFファイル)のお陰で症状がスッカリ安定して、大真面目に取り立てて書くことがないんだよな~



認知症患者の介護経験がある読者なら、毎日決まった時間に起き、ご飯を食べて、週2回デイサービスに出かけ、夜7時には就寝と、これがどれだけ凄いことか、お分かりいただけると思う。



河野和彦先生の受け売りになるけど、レビー小体型認知症は自律神経の病気だ。体内時計が狂って当たり前だし、夜中に眠れなくなりやすい。



実際にお袋はくも膜下出血の手術をした病院や系列の老健では、シンメトレルの多量摂取による副作用(※1)も重なったとはいえ、夜中に目がギラギラ、昼間は叩いても起きないほどの昼夜逆転に悩まされていた。


※1詳しくは過去ブログ

7/4【現状報告2014上半期】徳●会グループとの死闘

7/5【憤激リポート】医者も調教師も同じ“先生”だが……

8/3【断言】“認知症は治らない”は大ウソ!!

をガン見してくれ!!


そんな過去があるだけに覚醒させすぎて眠れなくならないよう、興奮作用をもたらす薬には細心の注意を払っている。それでもここまで順調とは勉強した俺ですら良い意味で想定外だ。



家族天秤法(※2)で薬の量を調整したのも1度だけ。それもサアミオン2錠を1錠に減らして、フェルガード100Mを覚醒効果が高く発語効果があるフェルガードBに変更しただけ。
(※2・8/31レビー小体型最大の特徴“薬剤過敏性”を参照)



fe.png
お袋が服用しているフェルガード100M(左)とフェルガードB(右)



お世話になっている実践医の先生いわく、これが良かったと。コウノメソッド覚醒系、興奮系に分類されている薬のカクテル処方が、奇跡とも言えるお袋の安定した状況を作り出しているのではないか。



脳内メカニズムに関して俺は素人なので説明できないけど、ひと括りに覚醒系、興奮系と言っても、薬が合う、合わないはもちろん、全然効かなかったり、逆に効き過ぎてしまうことが多々あるらしい。



レビー小体型認知症患者の一般的なコウノメソッド処方だと、サアミオンは3錠(朝昼夜)とされている。



それを先生は薬剤過敏性の半端ないお袋の体質を考慮して2錠(朝昼)にしたのに、それでも寝付きが悪くなったからな~



それを俺が噂に聞くフェルガードBの発語効果を試したかった探求心が功を奏して(?)、ここまでの好循環をもたらしている。



日曜夜の認知症ブログはコウノメソッドを勉強した人が少なからず読んでいるけど、基本的にフェルガードBは変化球で王道ではない。



実践医の先生にも「息子さん(俺)から(フェルガードBを)試してみたいと提案がなかったら、私は薦めてないですね」と言われちまったが(苦笑)、コウノメソッドの発案者である河野和彦先生は



「(フェルガードの)用量、組み合わせは家族が自由に決めるものであり、医師に逐次質問しなくても決められるように勉強すること」



とおっしゃられている。



俺はお医者さんが読むような本までガン見したし、素人が書かれている内容全てを把握することなど不可能だけど、お袋の安定した症状を振り返れば、それなりに勉強した価値はあったかな~


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/16(土)東京★Ror5/17(日)東京★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
人気ブログランキングへc_01.gif
毎日ガン見している読者には説明不要。東京ご当地馬主、“ケイアイ”亀田和弘オーナー&(株)クイーンズ・ランチの勝負馬。O・S1O・S2単行本で取り上げたので本業その他は割愛するけど、来週はヴィクトリアマイルに出走を予定しているケイアイエレガントに合わせて、ケイアイ&クインズ軍団が大挙出走を予定している。その中でも俺の独断と偏見でイチ押しは例の場所のO・S馬だ。

前走はオーナー地元開催の東京替わりで一変したけど、プラス10キロの馬体重が示すように休み明けで余裕残し。それでいて勝ち馬とタイム差なしだからな。この中間はひと叩きして稽古の動きも良化。1週前追い切りが金曜なのも人気の盲点になりそうだが、4F52秒0は水木追いを合わせた今週の美浦坂路1番時計だ。このまま順調なら間違いなく前走以上の状態で出走できそうだし、あとは相手関係だけ。影武者ヤリ(※1)になる日曜はG1当日で骨っぽいメンバーが揃いそうだからな。土曜に使った方が勝つ確率は高いかも……?
(※1シェイク・モハメドの“影武者ヤリ”が東京競馬場で炸裂!!を参照)


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



俺のお袋(牝81)もコウノメソッドで救われた!!
【認知症治療の神医・河野和彦先生の最新本】

ko.png



医者を選べば認知症は良くなる!




患者も介護者も救うコウノメソッド





全国書店やアマゾンで買えるぜ

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント