Article

        

【中山芝1600M】京成杯オータムHは枠順と多頭出しオーナーに要注目!?

2017/ 09/ 08
                 



こんばんは。ようやく完成したオーナー・サイダーとは2017年バージョンのお披露目文章を完成後に自分で読み直して“誰でも見られるブログで公開するとまた関連施設にミサイルが飛んでくるな……”と気づき(!?)、無理やり9/8(金)20時配信予定のオーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】に詰め込んだ小宮城です(苦笑)



基本的にLINEで長文はあまりよろしくないんだが、再度クレームになるよりは全然マシだ。



気になる内容は本日20時までのお楽しみ(!?)として、いよいよ今週末から秋のハイシーズン到来を告げる4回中山・阪神が開幕する。



千葉県北西部の出身で中山競馬場をホームグラウンドにしていた俺は、毎年この時期を待ちわびたモンよ。



いまとなっては信じられない話だけど、20年弱前まで夏競馬の開催期間は中山で馬券を売っていなかった(マジで!!)



改修工事でもないのに競馬場で馬券が買えない(開いていない)。まして当時は電話投票(現在は廃止)も申込者多数で抽選になった時代だ。仕方なく若かりし頃の俺は盗んだバイクならぬリミッターカットした原付(注1)で走り出し、錦糸町や後楽園ウインズまで通ったのが懐かしい。



注1ブログ参考画像(俺は改造魔!改造の初心者はこの漫画を読む前により)
ore-yomumae-katto.jpg
原付の法定速度は30キロです。よい子の読者は真似しないように!(俺は時効だよ、時効……)



数年後に国道6号を時速80キロで爆走中に前輪タイヤがパンクしてあわや大惨事……って若気の至り(!?)はさておき、俺にとって中山競馬場は馬券のイロハを教えてもらった思い出の場所でもある。



芝1600Mの外枠に代表される枠順の有利不利が顕著(けんちょ)に加えて、中央4主場で最もトリッキーなコース形態が魅力だ。



ただ、競馬ファンにとっては馬券的に面白い競馬場な反面、関係者の評判はよろしくない



2014年から暮れの2歳G1朝日杯FSが阪神に舞台を移されたように、馬主や調教師は“死に枠”が存在する条件に使いたがらない。基本的に某ブラックな馬を除き(!?)、枠順決定は運次第だけど、強い馬ほど直線が長く有利不利が少ない競馬場を目標に調整する。



この土曜も芝1600Mで行われるアスター賞(2歳500万)の出走馬は8頭。日曜の木更津特別(3歳上1000万)は9頭立てだ。新馬や他にレース選択肢がない3歳未勝利はフルゲートになったとはいえ、8枠を引いた陣営の本音は推して知るべし。9/9(土)中山6R(芝1600M)でこっそり狙おうと思っていたノーザンライアン(馬主:吉田和美)が大外枠に入り、俺は思わず天を仰いだくらいだ。



まぁ、近年は馬場造園課の努力(細工?)により、以前ほど中山マイルの外枠は致命的レベルの不利では無い。



とはいえ1コーナー奥のポケットからスタートする構造(注2)で外枠は、どうしても物理的に距離ロスが生じるからな~



それだけに日曜に行われる中山開幕週の名物重賞・京成杯オータムハンデは、枠順と多頭出しオーナーが馬券の鍵を握っている。



複数頭出し馬主では社台RH③ガリバルディ、⑮ロサギガンティア。マイネル軍団⑦ウインフルブルーム、⑯マイネルアウラートと明暗クッキリ(どうでもいいがマイネル軍団は重賞で外枠にブチ込まれる確率が高いのは俺の気のせい?)



対照的にサンデーRは④オールザゴー、⑧ブラックスピネルが2頭とも内目偶数枠を引き当てたのに対し、夫婦名義3頭出しのダノックス&野田みづきオーナーは⑩タノンプラチナ、⑬ダノンリバティ、⑭ミッキージョイと揃って外目の枠に入った。



これに⑤マルターズアポジーが飛ばす流れを含めて興味深いし、裏をかいてハイペース決め打ちで外枠の差し馬を狙うのもアリ?


注2ブログ参考画像(競馬ラボより)
nakayama1600.jpg
中山芝1600Mは内枠有利で外枠不利が定説。ただし、流れが速くなれば……


[小宮城が独断と偏見で狙うオーナー・サイダー馬]
9/9(土)阪神7R
3歳上500万下(ダ1800M)に出走予定

ファンの立場だと気付きにくいけど、4回中山・阪神開幕週は3歳上500万クラスのダ1800M戦が土日1鞍しか組まれていない。その関係で9/9(土)中山7Rではダイワチャーチルを筆頭にフェニックスマーク、カブキモノ、ベラポーサと有力馬が複数バッティング。来週の3日間開催まで待てば似たような条件が複数ある(※1)のに……。それぞれ別馬主だから仕方ないけど、できれば使い分けてほしかったな~

※1ブログ参考画像(JRA4回中山番組表より)
4nakayama.jpg
今週で優先出走権が消滅するフェニックスマーク&カブキモノとマル外のベラポーサは仕方ないが……

俺の個人的希望としてダイワは今回2~5着で最終週の中山ダ1800Mで狙いたい感じだが(オイっ!!)、9/9(土)阪神7Rも同様に降級&近走好走馬がウジャウジャ。なかなかエグい面子だけど、この状況下にあえて急遽ブチ込んで来た(!?)のが、色んな場所その1で公開している阪神ご当地馬主のワケアリO・S馬だ。関係各所に配慮して狙える理由は色んな場所×3に譲るけど、よほどデキがいいんだろう。俺が愛用している専門紙Bの印がおかしなことになっているし、この使い方は臭いぜ~


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】



【衝撃】社台F(吉田照哉氏)とデルマの馬主は親戚!?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201709.jpg

競馬最強の法則9月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)
                         
                                  

コメント