Article

        

【感謝御礼】小宮城ホットライン(!?)に寄せられた質問に答えるぜ!

2017/ 10/ 07
                 



毎日ガン見しているO・Sマニア連中には10/6(金)ブログの繰り返しになって恐縮だが、小宮城へのホットライン(!?)



osmatasetana@gmail.com



質問・応援メッセージはこちらに関して、この場を借りて再度俺から補足説明をさせてほしい。



お陰様で毎日多数のメールが寄せられているけど、本当に申し訳ないがマンパワーの関係により個別の返信は難しい。



それでも内容には全て目を通しているし、色んな場所×3オーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】最強ブログランキング更新通知フリーメッセージで書いても問題ない範囲内であれば、可能な限りブログで取り上げるつもりだ。



ただ、様々な理由により触れづらい内容も少なくない



例えばHNハリゴンから寄せられた質問の一部を抜粋



「(自称・競馬関係者が)小宮さんに電話し続けてるが、電話に出た試しがない……」



これは論ずるに値しない話だけど、そもそも小宮城の携帯番号を知っている関係者は極めて少ない。自分で把握している範囲内だと両手で数えられるレベルだ。



かつて鯉心騒動(俺命名)でDのTさん(仮名)が最強編集部に怒りの直電をかけてきた時に、対応に窮したS女史から「小宮さんの電話番号を伝えていい?」と問われたことはあるけど(マジ)、俺が生コンに詰められて大阪湾に沈められたら化けて出ますよ?(←東京湾でないのがポイント)って話だからな~



本当に教えていたら速攻で携帯を潰しているし、あとはHNハリゴンも察してくれ。



他ではHNヌーナから



「ノルマンディーTRで募集されているアリンナの半弟(父ジャスタウェイ)は……」



という募集馬の名指し質問。これは【大人の事情】拍手コメントで寄せられる悪い質問例(!?)とはで詳しく説明したとおり。



大人の事情により良いとも悪いとも言えないし、俺は一般競馬ファンより岡田牧雄ノルマンディー軍団の裏事情に精通(注1)しているとはいえ、総数40口で1口57万の募集馬だから自信あるんじゃないの~っとしか。。。。。。



注1ブログ参考画像(10/6配信オーナー・サイダーLINE@より)
gekirin.jpg
小島太一Jだから証拠の残るLINEで限定公開したけど……。サジ加減を軽~くヘグった



アリンナの件は誰でも見られるブログで過去にヤンチャし過ぎて触れづらいからオーナー・サイダーLINE@に譲るとして、今夜の本題はHNなかちん(メール宛名が本名っぽいから念のため伏せた)から寄せられた



「こんばんわ。いつもブログ楽しみに拝見さしてもらってます。

いきなりですが僕は大学生です。少年時代から競馬に興味がありいまも生活のほとんどを競馬に費やしてます。

そこで小宮城さんに聞きたいことがあります。城さんはどのようにして競馬の世界に入ったのでしょうか。それがとても気になります。馬主の情報を専門とされていますがどのようにして競馬会社にはいったのでしょうか?とても気になります。自分も馬主関係や社台系関連、外厩などとても勉強させてもらってます。自分も競馬の世界をめざしているので城さんの経歴を教えてください。お手数ですがよろしくお願いします。」
(原文ママ)



という初々しい質問に答えようと思う。



最初に断っておくけど、俺は17歳の頃から競馬にハマり、18歳の時に将来の進路を問われて「競馬予想家になる!」と公言した正真正銘のキ○○イだ(苦笑)



当時、心ある大人の誰もが止めた。それでも紆余曲折はあったけど、何だかんだで有言実行してみせた。これはいまでも誇りに思っているし、諦めなければ夢は叶う。全ては本人の努力次第だ。



それはともかく、参考になるか何とも言えないが、俺が旧・所属事務所に入ったのはリク●ートの求人広告だったりする。



そこで履歴書、面接、試験(!?)などを経て入社にいたったワケだけど、競馬に対する知識や熱意を評価してもらえて本当に助かった。



ここだけの話、世間の例に漏れず競馬関係の仕事も一部は学歴重視。どこの新聞社とは言わないが、事実上の門前払いをされたこともある。



いまとなっては書きたいことを書けない既存のマスメディアに受からずに良かった(!?)と勝手に思っているけど、自分で動かなければ道は開かない。



最後に。なかちんが胡散臭い情報会社の求人に申し込んで道を踏み外しても困るので(苦笑)、俺から経験則を踏まえたアドバイスを。



大前提として既存のマスコミは狭き門だ。旧態依然の書類選考だし、無事入社にこぎ着けたとしても、競馬界に多数存在する暗黙の了解に頭を悩ますことだろう。理不尽なことが大嫌いな俺なら、恐らく1年と持たない厳しい世界だよ。



幸い、近年のネット競馬メディアは直接スタッフを募集(注2)している。こっちはこっちで様々な“しがらみ”があるし倍率も相当高そうだが、何事もパッション(情熱)に勝る物はない。とにかく当たって砕けろだ!


注2ブログ参考画像(競馬ラボより)
bosyu.jpg
動画編集・製作者の求人……。専門色が強そうだけど、なかちんはパソコンできる?


[小宮城が独断と偏見で狙うオーナー・サイダー馬]
10/8(日)東京6R
3歳上500万下(ダ1300M)に出走予定

手前ミソで少々恐縮だけど、この土曜は10/5(木)【だが、それがいい!!】メイスンスパートが出ないのであれば……で取り上げたデピュティプライムが超惜しい2着!前残りの展開と馬場&ダートでラスト3F35秒0の鬼脚を考慮すれば負けて強しだが、7(土)東京8Rを勝ったのは最強ブログランキング更新通知フリーメッセージ(※1)で“穴”オーナー・サイダー馬として推奨した藤田菜七子Jが乗る東京ご当地馬主、KTレーシングのホノカ(6人気1着)だからな~

※1ブログ参考画像(O・Sブログ更新通知メールより)
honokananako.jpg
牝馬限定戦を弾かれて牡馬相手だし単勝30倍はつくと思っていたんだが……

ちなみに7(土)東京8Rで3着ファインダッシュ(8人気)はサウジアラビアRCに出走したテンクウ(井山登オーナー)の影武者ヤリ(※2)って話はさておき、菜七子ちゃんは8(日)東京6Rではオーナー・サイダー3単行本で詳しく解説したネイチャーポイントに騎乗を予定している。土曜東京10Rで同馬主・同厩舎のネイチャーレットが差し切っただけに要注目だが、あくまでO・S的には福島で狙いたい。

そこで本命にはデピュティプライムと同じくO・Sガン無視(!?)、色んな場所その1で公開しているワケアリ勝負馬が面白い。ぶっちゃけ7(土)東京8Rに使っていれば間違いなくホノカより強いよ。こればかりは鞍上の都合だけに仕方ないけど、脚質的に前残り馬場&展開は大いに魅力だ。ただ、最強フリーMで限定公開する東京ご当地馬主の“穴”O・S馬も情報的に捨て難いが……

※2ブログ参考画像(JRAレーシングビュアーより)
honoka.jpg
7(土)東京8Rゴール前。ホノカは昼時点で単勝2番人気だったんだぜ?
(しかし、5着サンマルバロンが3着に残られていたら発狂モンだった。小島太一Jの時点で切ったよ苦笑)

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】

最強競馬ブログランキングO・S更新通知メール専用登録フォーム

【最強競馬ブログランキング新サービス】ブログ更新通知メール機能が凄い!!を参照



【タイセイ】田中成奉オーナーが馬主情報的に狙える理由……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201710.jpg

競馬最強の法則10月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)