Article

        

【南部杯】馬主の身勝手(!?)で降ろされた“元主戦対決”が熱い!

2017/ 10/ 09
                 
New【重要】色んな場所でO・S馬の確認方法

New質問・応援メッセージはこちら

[小宮城が独断と偏見で狙う南部杯の個人的見解]





カフジテイク(事実上シュヴァルグランを降ろされた福永Jの渾身騎乗に要注目!)

☆注△

約8ヶ月の時を経てフェブラリーS1・2・3・11・14着馬が再び相まみえる今年の南部杯。盛岡は東京と同じく左回りで距離もダ1600Mだ。それだけに中央の砂G1成績を重視するのは当然だけど、決定的な違いはコース形態とレースレベル。直線の短い地方競馬場に加えてJRA勢以外は数合わせ同然の面子だし、初ダートのウインフルブルームがマルターズアポジー潰しよろしく飛ばしてくれれば話は別だが、常識的に考えてペースは上がらないだろう。

さらに南部杯は「JBC→チャンピオンズC→東京大賞典(川崎記念)→フェブラリーS→ドバイ?」と続く冬の交流ダートG1開幕戦の位置づけだ。ここでビッシリ仕上げちまうと次走以降にお釣りが無くなっちまう。マイル以上だと距離が長いって馬はともかく、大半の連中はお世辞にも目イチとは言い難い。まして格付けこそG1とはいえ南部杯の1着賞金は4500万に過ぎない。JBCクラシックや東京大賞典は8000万、チャンピオンズCは9700万だけに……?

最終的には距離適性&賞金事情を踏まえた上で◎○▲☆注△の順番にしたけど、今年の南部杯で扱いに困ったのが▲カフジテイクだよ。フェブラリーSで最も強い競馬をしたとはいえマイルは1F長いし、脚質的に盛岡で◎を打つのはリスクが高すぎる。また鞍上の心情的に平常心でレースに臨めるかどうか……(京都大賞典の後に南部杯発走)。俺としても最後の最後で▲と注を入れ替えただけに、判官贔屓になるけど意地を見せてほしいな~

【おまけ】ブログ参考画像(O・Sブログ更新通知メールより)
bei.jpg
単勝71.9倍(10人気)で超惜しい3着……。さすが東京馬主協会の重鎮、西山さん。感謝!
(あと9日午後の穴O・S馬は無し。気持ちは分かるが大根おろし氏のPM特選じゃないんだから~)

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】

最強競馬ブログランキングO・S更新通知メール専用登録フォーム

【最強競馬ブログランキング新サービス】ブログ更新通知メール機能が凄い!!を参照



【タイセイ】田中成奉オーナーが馬主情報的に狙える理由……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201710.jpg

競馬最強の法則10月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)