Article

        

【大魔神 怒る】サトノクラウン&シュヴァルグラン鞍上問題の舞台裏

2017/ 11/ 24
                 



【お知らせ】
下記で後述する“大人の事情”により
今夜は当初の予定を変更してお送りします



 200_13s_20171104102811ba6.jpg c_02.gif

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】

最強競馬ブログランキングO・S更新通知メール専用登録フォーム

[最強]ランキング読者会員登録へ
【最強競馬ブログランキング新サービス】ブログ更新通知メール機能が凄い!!を参照



こんばんは。11/23(祝)【ジャパンC】サトミホースカンパニー&佐々木主浩オーナーの馬主激裏話色んな場所×3サトノクラウン&シュヴァルグラン鞍上問題の舞台裏をぶっ放したら、サジ加減を間違えて軽~く面倒なことになった小宮城です(泣)



俺なりに最大限配慮したつもりだったけど(真の所有者の実名は出していない)、あの口取り&表彰式画像は言い逃れができないからな~



こうなっては是非に及ばず。当初予定していたキャロットF(レイデオロ)の馬主激裏話は火に油を注ぐ形になるし、万全を期してオーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】で限定公開させてほしい。



その代わり金曜ブログは「大魔神 怒る」と題して、M・デムーロ強奪事件の舞台裏を限界ギリギリで補足説明させてほしい。



daigekioko.jpg
画像はイメージです。大魔神違い……ってツッコミは却下だ



11/23(祝)で詳しく説明したように、いかなる理由であれ競馬界において先約キャンセルは御法度だ。



ただ、過去に前例がないワケではない。



2014年の安田記念ではジャスタウェイの主戦を務めていた福永Jが騎乗停止に。急遽、ピンチヒッターとてサダムパテックの先約があった柴田善Jが、今回と同じく真の所有者による







大人の話し合い






により、



ジャスタウェイ 柴田善

サダムパテック 田中勝
(当初は安田記念に騎乗予定はなかった)



という力技で、見事G1を制して見せた。



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2014/06/08 第64回 安田記念 ジャスタウェイ(1着)

2着グランプリボスに騎乗した三浦Jのゴール前ヒジ打ちも話題に……



この競馬史に残る柴田善J強奪事件(!?)は、大和屋暁オーナーの著書ジャスタウェイな本でもサラリと触れているだけで、真の所有者に配慮して驚愕の舞台裏は完全スルーしている。



この件に関しては当時、須貝厩舎からマスコミに発表された内容は



「オーナーの希望もあって」(注2)



とされているけど、当事者の大和屋暁オーナーは、著書ジャスタウェイな本



「福永さんが騎乗停止になって、すぐに須貝先生から電話がありました。1度でも乗ったことがある人がいいとの判断の元、須貝先生がいろいろと奔走してくれた結果、柴田善臣騎手が乗ってくれることになりました」

ジャスタウェイな本193Pより引用



と書かれているように、柴田善Jを名指したって感じの言い回しではないよな?



注2ブログ参考画像
Yahoo!_20140604202215280.png
画像は当時のYahoo!ニュースより



ここから先は危険水域に突入するのでオブラートに包んだ表現にするけど、それこそ種牡馬入りするような名馬には馬主や調教師だけでなく、生産牧場や外厩関係者など、数多くの人間が関わっている。



秋のハイシーズンはG1だけしか馬券を買わないライト競馬ファンも多数、小宮城の馬主馬券術~オーナー・サイダー~に訪れる。そこで毎日ガン見している読者には説明不要だと思うが、ジャスタウェイ&サダムパテックの新聞に掲載されているプロフィールを紹介すると……



ジャスタウェイ 馬主:大和屋暁 生産:社台コーポレーション白老F

サダムパテック 馬主:大西定 生産:社台コーポレーション白老F




と上記のように、2頭には共通点が見られるじゃあ~りませんか!!(超白々しい言い回し)



このお方こそ競馬史に残るジャスタウェイ強奪事件を実現させた“真の所有者”であり、かぶき者で知られる(!?)大和屋暁オーナーですら、自身の著書で後日談を記すのを控えた(書けなかった?)、陰の実力者にほかならない。



仕方ないから俺が大人の事情が許す範囲内で蔵出し公開するけど、2頭の表向きの馬主(←ここがポイント)である大和屋暁オーナーと大西定オーナーに接点はない。馬主協会の所属や拠点も全然違うし(東京と福岡)、本業も天と地ほど異なる。



完全に赤の他人だし、ジャスタウェイ陣営の一方的な都合(福永Jの騎乗停止)なんか知ったこっちゃない。先約は先約。本来であれば柴田善Jはサダムパテックに騎乗すべきところだが!!!!!!!!!?



ここで真の所有者の登場だ。コメントは俺の勝手な想像だが



「この埋め合わせは後で必ずします。サダムパテックは元々カツハルが乗っていた馬ですし、今回は(ヨシトミを)譲ってくださいよ~」



と頼まれたら、大西定オーナーも嫌とは言えないじゃん?(半持ちはそういう契約だし……)



2014年の安田記念でジャスタウェイは1番人気、サダムパテックは単勝200倍超の超人気薄だ。2頭のどちらが勝ち負けになるか比べるまでもなく、柴田善Jと田中勝Jにそこまでの技量差があるのかって疑問は置いといて、真の所有者の立場からすると、過去に騎乗経験があるジョッキーを乗せたいと思うのは当然だろう。



ヨタ話として大和屋暁オーナージャスタウェイな本で真の所有者の実名を出しちゃっていたけど(苦笑)、これ以上は大人の事情により勘弁してほしい。



最後に、今夜ブログで紹介した大和屋暁オーナーの著書ジャスタウェイな本は、KKベストセラーズより全国の書店、アマゾン等で絶賛発売中です。馬券しくじり先生、ミサイルが飛んできたら適当に迎撃しておいてください(オイっ!!)



“大人の事情”に満ちあふれたジャスタウェイの競走生活を
オーナーのグルメ話と酒席の話題で埋めた内容は要必見!?

150127_yamatoya.jpg


ジャスタウェイな本



大和屋 暁




アマゾン、全国書店で絶賛発売中!!



最後に。2014年の安田記念は1番人気の17番人気の鞍上交代だから話がこじれずに済んだ(!?)けど、ジャパンCのサトノクラウンを百歩譲ってジャスタウェイ級(!?)としよう。



しかし、シュヴァルグランは当時のサダムパテックと同列では扱えない実力馬だ。



表向きの馬主としてはG1で10戦連続3着以内と神ってるM・デムーロに乗ってほしいと思うのは当たり前だし、佐々木主浩オーナーとしても大人の事情(半持ち契約の絡み)により渋々譲らざるを得なかった(!?)のが、偽らざる本音と推測される。



誰がどう見てもM・デムーロ→ボウマンは鞍上弱化だ。同じことをムーアが乗れなくなったサトノクラウンの里見治オーナーに頼んだと仮定しようか。



答えは返事を聞くまでもないし、それじゃ戸崎はどうでしょう。G1だと少々心許ない?分かりました。芸能人オーナーに手荒な真似はしたくないのですが、仕方ありませんね……と。



真の所有者の力をもって穏便な形でシュヴァルグランの先約を破棄できるのであれば、今回は大魔神に泣いてもらうしか無かった!?


サトノクラウン 馬主:サトミホースカンパニー 生産:ノーザンF

シュヴァルグラン 馬主:佐々木主浩 生産:ノーザンF



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
「大魔神」シリーズ 全3作 予告篇集 1966年

4:52~。競馬界の「大魔神 怒る」も近日公開!?


[小宮城が独断と偏見で狙うオーナー・サイダー馬]
11/25(土)東京7R
3歳上500万下に出走予定
200_13s_20171104102811ba6.jpgc_02.gif(コルコバード)
ブログ本文&色んな場所×3でぶっ放す激裏話に引っかけて、少々ベタで恐縮だが真の所有者の星勘定鞍(!?)で行かせてほしい。最近はノーザンF系列のクラブもマイネル&ウイン方式(?)を採用。直前まで騎乗予定ジョッキーを公式HPでも出資者に伝えないケースが続出している。色んな場所その1で公開している勝負馬もご多分に漏れず、早い段階でジャパンC週の適鞍に使うことが決まっていた。それが1週前の段階でも表面上は鞍上調整中(これは公文書偽造では……)。最終的に今期は信用度ガタ落ちとはいえ神様・仏様・ムーア様に乗り替わりだよ?

しかし、秋シーズンに入ってから真の所有者の戸崎Jに対する扱いは目に余る。確かに福島記念のサンマルティンは言い訳できない大ヘグリだったとはいえ、軒並み有力馬は外国人ジョッキーに鞍上強化(この表現も馬によってケースバイケースだが……)。25(土)東京★Rでは別のノーザンF生産馬に騎乗しているけど、これとて自ブロック制の絡みにより直前まで使える保証の無かった馬だ。クラブ系の馬質ガタ落ちだし、これは年末の騎手リーディング争いに深刻な影響を……?


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


 200_13s_20171104102811ba6.jpg c_02.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】

最強競馬ブログランキングO・S更新通知メール専用登録フォーム

[最強]ランキング読者会員登録へ
【最強競馬ブログランキング新サービス】ブログ更新通知メール機能が凄い!!を参照


【参考】馬主チームプレーに関する過去記事の一覧

【緊急特別企画】日本競馬におけるラビットの位置づけとその存在

【独り言】競馬法により日本でチームプレーは罰せられる可能性があります!?

【新春特別企画】大物馬主がチームプレーを隠さない決定的な理由

【ドバイターフ】O・S的にはゴドルフィン(ダーレー)軍団だが……

【ドバイWC】ノースヒルズ軍団のチームプレーやります発言&新聞に載らない日本馬4頭ここだけの話は……

【皐月賞】●●軍団のチームプレー(!?)勝負馬が最終週の中山に降臨!

【天皇賞・春】サトノダイヤモンド(里見治)の新聞に載らない激裏話

【日本ダービー】サトノ軍団が(別オーナー名義を含めて)組織戦をやれない裏事情

【特別企画】ユニコーンSにおける多頭出し馬主のチームプレー

【特別企画】七夕賞シルクR組織戦疑惑(!?)を小宮城が斬る!~前編~

【特別企画】七夕賞シルクR組織戦疑惑(!?)を小宮城が斬る!~後編~

【チームプレー失敗】フォワ賞におけるサトノ軍団連係ミス(!?)を小宮城が斬る!

【神戸新聞杯】枠順&勝負服にレース展開のヒントが……!?



秋G1有力馬オーナーの影武者ヤリSPECIAL!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201712.jpg

競馬最強の法則12月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)