Article

        

【有馬前夜祭】キタサンブラックにノーザンF生産馬10頭が襲いかかる!?

2017/ 12/ 16
                 
[小宮城が独断と偏見で狙うオーナー・サイダー馬]
12/17(日)中山11R
ディセンバーS(芝1800M)に出走予定
200_13s_20171104102811ba6.jpgc_02.gif(マイネルハニー)
競馬最強の法則1月号O・S連載で取り上げた関連オーナー揃い踏みのディセンバーS。色んな意味(心の目で見るように!!)でひと筋縄にはいかない出走メンバーだけど、良くも悪くも競馬関係者は馬主席の噂話が耳に入ってくる。馬券的には微妙な当たりになっちまったが、裏の裏を行ってアクティブミノル(4人気3着)の単騎逃げを読み切ったタンザナイトSが典型例だ。ピンポンと小田切有一オーナー2頭出しオウノミチは絶対に競り駆けて来ない確信があったとはいえ、オーナーサイドの指示(※1)が強すぎたのか……

※1ブログ参考画像(JRAレーシングビュアーより)
ouyarazu.jpg
赤く囲ったのがオウノミチ。アクティブMの出方は確認しているが全然行く気なし

改めて小田切有一オーナーは競馬最強の法則の愛読者&O・Sブログまでガン見している疑惑(!?)が浮上したのはさておき(苦笑)、この状況下で露骨なチームプレーを仕掛けてくる大手オーナーブリーダーは、半端なく肝(きも)がすわっているか、さもなくば競馬法ガン無視上等の確信犯だ。馬主組織戦にも様々な形があるけど、双方とも前崩れの流れは避けたいはず。そんなことをすればグレーターロンドン陣営が喜ぶだけだし、真の所有者としては福島記念と同じく逃げ・先行・差し・追い込み(※2)のどれかが勝てばOK牧場?(死語)

※2ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2017年 11/12 第53回 福島記念 ウインブライト(1着)

1:46~。チームプレーの詳しい解説は最強1月号O・S連載を要チェック(宣伝かっ!!)









待たせたな!






いきなり冒頭のデカ文字で驚いたと思うけど、今夜は年末恒例(!?)、有馬記念まつり(MATSUR) ~日本では競馬法により表向きチームプレーは禁止なはず……?SPECIAL~前夜祭だ!!!!!!!!!!



昨年の同時期は2016年12/17ブログでは競馬最強の法則1月号オーナー・サイダー連載の舞台裏を大暴露!



昨年は最終チェック時に俺が過激にアレンジした内容を、文章担当の馬券しくじり先生が書いたと勘違いした編集部の皆さんが「雑誌で“真の所有者”はダメ!」と怒られた話を蔵出し公開したけど(苦笑)、ぶっちゃけウラ馬主登録上馬主も同じ……っ件は置いといて。



ブログと違い後から修正が利かない最強オーナー・サイダー連載では基本的に無理をしないけど、何故か年末年始だけリミッターが外れるのか、今年も昨年に続いて暴走モードに突入しているからな~



お陰で先日の年明け2月号取材時に(年末進行のため締切が早い)馬券しくじり先生から軽~く苦言を頂戴したけど(苦笑)、文中にチームプレー、ペースメーカーって言葉が何十回も出てくるのが気になってさ~



それを俺の方で馬主組織戦、ラビット、鉄砲玉、玉砕逃げ、大手牧場や大物馬主の好き放題などの言葉に差し替えたら、2016年を凌駕する超過激な内容(注1)になっちまった。。。。。。



注1ブログ参考画像(競馬最強の法則1月号オーナー・サイダー連載より)
sa2018O・S
サトノダイヤモンド&ノブレスのウイニングラン写真(注2)。これは言い逃れできないぞ~

注2ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2016年 有馬記念 サトノダイヤモンド(1着)&ノブレス(13着)

6:50~。日本の競馬法をSノブレス鞍上シュミノーが理解していなかった!?



トレセン関係者騒然の野心作は全国書店、コンビニで絶賛発売中の最強1月号O・S連載を読者各自GETしてもらうとして(立ち読みはダメ、ゼッタイ)、文章中では馬主組織戦の本場(!?)、欧州競馬の悪いチームプレー典型例として2017年クイーンアンS(注3)を取り上げている。



このレースは欧州マイル路線でも格が高いG1なんだが(過去にはフランケルなどが勝っている)、それだけに各陣営は何が何でも勝ちたかったに違いない。



チームプレーの申し子リブチェスターを要するゴドルフィン(日本での馬主名義はH.H.シェイク・モハメド)、ライトニングスピアを大将格とするカタール社(日本での馬主名義はH.H.シェイク・ファハド)の双方がペースメーカーを用意!



詳しくは下記のYouTube動画をガン見してほしいが、スタート直後から猛然とハナを切った青の勝負服がゴドルフィンのペースメーカー⑭トスカニーニ(14着)、それにピッタリ並びかける赤の勝負服がカタール社のラビット⑤ダッチアンクル(16着)だ。



直線競馬の芝1600Mでラビット役2頭が自身の勝敗度外視で大逃げを打つ泥仕合……。あまりの露骨さにチームプレー合法(!?)の欧州競馬でも問題になっている。



注3ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2017年 6/20 英アスコット クイーンアンS(G1)

別々の馬主が用意した2頭のペースメーカーが後続を大きく引き離す暴走逃げ……



上記クイーンアンSの舞台裏はジャパン・スタッドブック・インターナショナルロイヤルアスコットで浮彫りとなったペースメーカーの問題が詳しいけど、勝ったゴドルフィンのリブチェスターはドバイターフ3着馬、ラビットまで用意したのに末脚不発で9着に敗れたカタール社のライトニングスピアは、先日行われた香港マイル10着馬だ。



どちらもJRAが海外馬券を発売しているG1の出走馬(←ここが超重要!)であり、日本馬が参戦すればクイーンアンSが対象レースになる可能性はゼロじゃない。



多方面に物議を醸したサトノ軍団の有馬記念チームプレー以降、日本でも2017年から大手オーナーブリーダー主導と推測される馬主組織戦(関係各所に最大限配慮した表現方法)が頻発しているのは、毎日ガン見しているO・Sマニアには改めて説明不要だろう。




【参考】馬主チームプレーに関する過去記事の一覧

【緊急特別企画】日本競馬におけるラビットの位置づけとその存在

【独り言】競馬法により日本でチームプレーは罰せられる可能性があります!?

【新春特別企画】大物馬主がチームプレーを隠さない決定的な理由

【ドバイターフ】O・S的にはゴドルフィン(ダーレー)軍団だが……

【ドバイWC】ノースヒルズ軍団のチームプレーやります発言&新聞に載らない日本馬4頭ここだけの話は……

【皐月賞】●●軍団のチームプレー(!?)勝負馬が最終週の中山に降臨!

【天皇賞・春】サトノダイヤモンド(里見治)の新聞に載らない激裏話

【日本ダービー】サトノ軍団が(別オーナー名義を含めて)組織戦をやれない裏事情

【特別企画】ユニコーンSにおける多頭出し馬主のチームプレー

【特別企画】七夕賞シルクR組織戦疑惑(!?)を小宮城が斬る!~前編~

【特別企画】七夕賞シルクR組織戦疑惑(!?)を小宮城が斬る!~後編~

【チームプレー失敗】フォワ賞におけるサトノ軍団連係ミス(!?)を小宮城が斬る!

【神戸新聞杯】枠順&勝負服にレース展開のヒントが……!?



遂に日本も本当の意味で競馬のパート1国入りを果たしたと思う反面、ファン目線に立った競馬法の整備(←ここがポイント)は急務になっている。



仮に、仮にだよ。来週の有馬記念に出走をしている里見治オーナーのサトノクラウン&サトノクロニクルが、2年続けてキタサンブラック潰しを実行に移したとしよう。



昨年も確信犯(!?)だったとはいえ言い逃れできるレベルじゃないし、ここまで競馬法が無視されたのは前代未聞の出来事だからな?



【緊急特別企画】日本競馬におけるラビットの位置づけとその存在で詳しく説明したように、我が国では俗に言うラビット(ペースメーカー)は認められていない(はず)



それをサトノ陣営は世界で1番馬券が売れる有馬記念の舞台で実行してしまった。



これは競馬法に照らし合わせれば関係者を厳正に処分しなければならなかったにも関わらず、色んな場所で後述する裏事情ありきとはいえ、表向きの馬主or真の所有者の暴挙を黙認しちまった。



正確には“認めざるを得なかった”と表現した方が適切だけど、チームプレー合法(!?)の欧州では同じ馬主の所有馬がワンツーを決めても賞金は1着馬のみにしか支払われない。



人間は本当に愚かな生き物だ。とくにカネが絡むとクイーンアンSのような競馬ファン置き去りの愚行に走る。それは過去の歴史が証明しているからこそ、然(しか)るべき法律で規制する必要があるワケだ。



一応、日本の競馬法にも八●長防止を主目的として制定された第31条「他人に得させるため競走において馬の全能力を発揮させなかった騎手」があるので、処罰そのものは物理的に可能ではある。



ただ、日本と欧州の決定的な違いは表向きの馬主だけでなく、大半の馬に






真の所有者






が存在すること。



これをどこで線引きしていいか判断が微妙だし、今年の有馬記念に置き換えるとカレンミロティックがキタサンブラックに競り駆けてその他のノーザンF生産馬が差し切ったとしたら、チームプレー成立で全馬OUT?(注4)って話なので。。。。。。


注4ブログ参考画像(日本テレビ年末特番絶対に笑ってはいけないより)
19a3ae99.jpg
表向きの馬主だけアウトにはできない……。その以前に別のオーナー名義だと打つ手無し!?

スポンサーリンク


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


 200_13s_20171104102811ba6.jpg c_02.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】

最強競馬ブログランキングO・S更新通知メール専用登録フォーム

[最強]ランキング読者会員登録へ
【最強競馬ブログランキング新サービス】ブログ更新通知メール機能が凄い!!を参照