Article

        

【待たせたな!】読者からメールで寄せられた質問に答えるぜ!

2018/ 03/ 16
                 
japan2.jpg







待たせたな!






約2ヶ月ぶりの決め台詞はさておき、お陰様でosmatasetana@gmail.comには読者のみんなから日々、様々な質問が寄せられている。



最近は俺も色々とドタバタしていたこともあるけど、個々に取り上げる機会が激減していたからな~



そこで本日は似たような趣旨が目立つ質問に絞って、“大人の事情”が許す範囲内で答えようと思う。



Q1
最強ブログランキングの更新通知メールが来ないのですが……



先日の弥生賞当日みたく俺がテンぱって手動Ping送信忘れがごくごく稀にあるが(苦笑)、あくまでケースバイケースだけど、最強ランキング更新通知メールが配信されない理由は読者各自のネット環境……と推測される。

1番目立つのは勝手に迷惑メールのフォルダーへ分類 (←ここがポイント)されていること。もっとも最強R更新通知メールは小宮城の馬主馬券術~オーナー・サイダー~だけでウン千通と配信している。自分で言うのも何だが業者顔負けだし(笑)、プロバイダーに勘違いされても致し方ない。携帯やスマホだけでなくYahoo!やGoogleなどフリーメールでも同様の事象が起こっているようなので、ドメイン指定受信の設定や、迷惑メールおまかせ規制を解除してみてくれ!



Q2
3/18(日)「阪神大賞典スペシャルトーク」に出演を予定していた岡田繁幸氏が体調不良のため出演キャンセルと聞きました。総帥は大丈夫なんでしょうか?(※1)

※1阪神競馬場Twitterより



これは俺も驚いたと同時にご無理をしていたのか……と思わずにはいられない。ここだけの話、16年夏に情報通の消息筋(笑)から「ピー(自主規制)らしいよ?」と耳打ちされてな。ところがどっこい、16年秋に奇跡の復活(!?)を遂げたのはご存じのとおり。後日談として岡田総帥に近い人物から「何でも病院か医者を替えたのが良かったらしい」と聞いた時には安堵した反面、危うく某国の大統領がよく使うフェイク(偽)ニュースを流布するところだった(マジで!!)

ただ、この場を借りて俺にガセネタを吹き込んだ消息筋のフォロー(!?)をさせてもらうと、2年前に岡田総帥が生死の境をさまよったのは紛れもない事実(ぐりぐり君の一口馬主ブログ【ビッグレッドグループ オータムパーティー2016レポート】より)。阪神大賞典のイベント出演見合わせに関しては現時点で俺も詳細を把握していないし、大事であってほしくないと心から願っている。早くお元気になって十八番のチームプレーで競馬界を盛り上げてくれ!(※2)



Q3 HNなかちんからの質問
こんばんわ。以前城さんのブログで取り上げてもらったなかちんです。~中略~今大学生なんですけど以前申し上げたように競馬関係の仕事がしたいです。専門誌やスポーツ紙など募集があれば応募したいですが、なかなか運良く募集してるということも少ないです。~中略~いきなり就職とかできるのですか?少しでも競馬を勉強したいです。ほかにも馬主関係の仕事や社台のクラブなどで働くのも大卒就職は難しいですか?なんせ競馬を通じて人の役に立ちたいです。城さんの弟子にしてほしいくらいです。(※4)

※4HNなかちんの前回質問は17年10/7【感謝御礼】小宮城ホットライン(!?)に寄せられた質問に答えるぜ!を参照


俺はゴルゴ13と同じく依頼者に二度会うのは趣味じゃないけど、将来の進路に迷える若き読者だけに再度質問に答えようと思う。繰り返しになるが大前提として、競馬関係の仕事は狭き門だ。しかも近年は紙離れにより競馬専門紙が次々と休刊(事実上の廃刊)に追い込まれている。この件は多方面に配慮してオーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】で限定公開させてほしいけど、ぶっちゃけ俺も他人事じゃないからな~

俺の場合は縁故やツテが無くても競馬に対する熱意を評価されて運良く(!?)、通常求人で旧・所属事務所に入ることができた。それを足がかりとして競馬最強の法則紙上で連載が始まり、その後は色々あって現在にいたっている。しかし、こんなこと言うと身も蓋もないが、競馬界はコネがあるとないとじゃ全然違う。いまの小宮城はSルート経由で築き上げた人脈(!?)によって、お仕事を頂戴している身だ。ここに来てブログのイメージが強すぎて地味~に損をしているが(苦笑)、通常モード(!?)なら競馬関係者をディスらない文章も書けるんですよ~

……って話がゴーカイに脱線したので軌道修正すると、俺は弟子をとるつもりはサラサラない(キッパリ)。たけし軍団を見てみろ。旗頭が独立したら食いっぱぐれになっちまう。ちなみにラッシャー板前は俺と同郷の先輩だけど、中学の頃に学校主催の公演を聞く機会があってな。その時に


「(ラッシャー板前って芸名は)プロレスラーのラッシャー木村さんと、僕が軍団入りする前に板前の見習いをしていたのが由来なんです。殿(ビートたけし)に弟子入りを志願して自宅の前に張り込んだら、その日はダンカンさんに門前払いされて……。翌日も諦めずに張り込みをしていたら、前職の経験を生かして料理を作る役割の担当も兼ねるということで軍団入りを許されたんです!でも、当時の僕は板前の修業をしていただけで、料理は下手だったんですけどね(笑)」


と、いまなら限りなくストーカー的な軍団入りエピソードを、芸人らしく笑いを交えながら語ってくれたのを鮮明に覚えている。何が言いたいのか。競馬業界の求人は少ないが、まずは当たって砕けろで応募しまくれ。もちろん旧態依然の学歴を重視する会社であれば、書類選考で落とされることも多々あるだろう。心が折れ欠けても諦めたらそこで試合終了(by安西先生)。このご時世だけに会社の前で座り込めとは言えないが(苦笑)、何らかの形で人事担当者に熱意を伝える方法が必ずあるはずだ。自ら動かなければ何も始まらない以上!


[小宮城が独断と偏見で狙う注目馬&ブログで書けないマル秘ネタ]
3/17(土)阪神10RなにわS(ダ1200M)
200_13s_20171104102811ba6.jpg(ジープルメリア)
なにわ1
なにわ2
なにわ3
なにわSの馬柱及びコース解説は競馬ラボより

【!】中京ファルコンS&中山フラワーCは馬場傾向が不透明のため土曜昼ブログに公開予定

本日20時頃に配信予定のオーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】で限定公開する激裏話の補足(!?)じゃないが、もはや紙の時代じゃないってこと。パソコンでネットが使えなくても、スマホがあれば無料で上記画像のとおり出馬表や各馬の成績、騎手&種牡馬の連対利率やコース傾向まで見られちまう。新聞を買うメリットは調教時計や毒にも薬にもならない大本営発表(公式コメント)くらいしかないし、それとて俺は専門紙Bのwebで事足りているくらいだからな~

それはともかく、上記馬柱の脚質をチェックしてもらえば分かるように、今年のなにわSは逃げ、先行馬が揃って外目の枠に追いやられた。何が何でもハナを切りたい⑮ラズールリッキーは多少無理しても行くだろうし、その後に⑩サクセスエナジー、⑫ジープルメリア、⑭コパノリスボンなどが続く。⑬ヤサシサは結果的に前走は差す形で好走した直後だけに、この枠で先手を主張するとは考えにくい。

これは17年12/24(日)フェアウェルSに近い図式(注1)で、前に行きたい馬が砂を被りにくい外目の枠に集中するとダート短距離戦でもペースは落ち着くことが少なくない(←ここがポイント)。フェアウェルSでは内ラチ沿いをロスなく立ち回ったヒカリブランデー(危うくイン詰まりになるところだったが……)と、前に行った馬が掲示板を独占。当時3着コパノリスボンの川須Jはしてやったりの展開に持ち込み勝負所でニヤけていた(0:53~)ほど。

注1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2017/12/24 中山10R 2017 フェアウェルS【ヒカリブランデー】

ヒカリ&メイショウ軍団2頭出しも個々の競馬に徹して……。後方組は展開的にキツい

そうなるとフェアウェルSの再現狙いで3着コパノリスボンを買いたくなるけど、ごっつぁんに等しい展開で勝ちきれなかった。その後に連闘を含めて2回使った後だけに、上積みという面で少々疑問が残る。これなら想定外(!?)の差す形で外に出すロスがあった4着ヤサシサの方を上位に取り○対抗評価。そしてオーナー・サイダー的に本命は色んな場所×3で公開している阪神ご当地馬主の勝負馬。個人的には○と人気薄コパノが同枠に入った枠連6-7を大本線(!?)に、いつの間にか関西に転厩した▲シゲルコングの3枠が来れば高配当も夢じゃない……?

200_13s_20171104102811ba6.jpg
いつも応援クリック本当にありがとよ!!


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


 200_13s_20171104102811ba6.jpg c_02.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】

最強競馬ブログランキングO・S更新通知メール専用登録フォーム

[最強]ランキング読者会員登録へ
【最強競馬ブログランキング新サービス】ブログ更新通知メール機能が凄い!!を参照

【PR】
■■■■■■■■■■■■■■■

“馬券内率80%を継続中!
鉄板度★322戦22連対!!(7/22~3/8)

俊英予想家が集う競馬JAPAN
充実したコンテンツが無料で使える
≪週末の手助けとなること間違い無し!≫
三連系の軸にも最適!鉄板軸馬3
は土日3頭ずつ無料配信

japan1.jpg

■■■■■■■■■■■■■■■

重賞でも使える鉄板軸馬!
3/4中山11R 弥生賞
推ワグネリアン2着

2/18東京11R フェブラリーS
推ゴールドドリーム2着

1/21中山11R AJCC
推ミッキースワロー2着

鉄板軸馬3を無料で入手する



【社台オーナーズ】(吉田照哉・勝己・晴哉)馬の秘密を暴く!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201804.jpg

競馬最強の法則4月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)