Article

        

【高松宮記念】競馬も野球と同じくチームプレー(献身的行動)が超重要!

2018/ 03/ 25
                 
[小宮城が独断と偏見で狙う注目馬&ブログで書けないマル秘ネタ]
3/25(日)中京11R高松宮記念(芝1200M)
200_13s_20171104102811ba6.jpg
高松宮記念1

高松宮記念2

高松宮記念3
馬柱及びコース解説、過去10年の成績は競馬ラボより



以下、井口資仁変わろう。 壁を乗り越えるためのメッセージ93Pより引用

●信じられていれば、自分を犠牲にできる

選手は自分が信用されていると感じていれば、迷いなく自分をチームのために犠牲にできるものです。2005年、シカゴ・ホワイトソックスが勝ち進んで迎えたア・リーグ・チャンピオンシップ・シリーズでのことでした~中略~1回に1番打者のポセドニックが塁に出ていきなり無死1塁となりました。このときにベンチからは何もサインが出ませんでした。シーズン中ならしつこいぐらいに、進塁打や、1塁走者の盗塁をアシストするために「待て」のサインが出ていたのに、何も出ません。普通に打っていいというのです。



「ベンチは自分のことを信じてくれている」(←小宮注。ここがポイント!)



そう感じました。このことに応えたいと心の底から思いました。私は迷うことなく自分の判断でバントを選びました。長いシーズンと違って、ポストシーズンは短期決戦です。黒星を先行させるわけにはいきません。そのためには何よりも先手を取ることが大事です。私は初球をきっちり三塁前に転がして、ポセドニックを二塁に進めると、続く3番のジャーメイン・ダイが右中間に二塁打を放ちました。これで先制点を挙げてチームは勢いに乗り~中略~リーグ優勝に向けて大きく踏み出しました。


引用ここまで。



今年から千葉ロッテの監督に就任した元メジャーリーガー、レジェンド井口資仁の言葉だけど、上記のシチュエーションは高松宮記念に出走する某馬主にそっくり当てはまる。



著書のなかで井口監督は「(大半の選手は)自分のことしか考えていない」と繰り返しディスっていたが(苦笑)、野球だけでなく競馬でもチームプレーは超重要!



ところがどっこい、2頭出しの片割れが言葉の壁がある出稼ぎ外国人ジョッキーの場合、否応なしに日本人ジョッキーの方がプロ野球の2番打者的な役割が求められる(←ここがポイント)



ただ、問題は30代後半にして重大な非行をしでかす社会人失格の騎手に、プロ野球界レジェンド井口のような献身的行動ができるかどうか。



さらに馬主が公式ブログで「チームプレーはありません」と公言しちまうし、少々言葉は悪いけど、ハッキリ言って丸投げじゃん?



これでシーズン中(!?)から、当時ホワイトソックスを率いていたギーエン監督みたく



「チームのため犠牲になってくれ」(←ここが超重要!)



と毎回指示を徹底していれば、さすがにThat's MAZDA(仮名)でも、井口と同じ行動を取ると思うよ?



それなのにN山さんは良くも悪くも毎回お任せだし、これじゃ現場も混乱するって~



仮に、仮にだよ。絶好枠を引いたから同馬主の逃げ馬を制して、自分の判断でハナを切ったとしよう。これで勝てば万々歳だけど、結果としてガリ競りの潰し合いになり、共倒れになりました。俺が監督ならぬ馬主なら、信頼を裏切ったThat's MAZDAを二度と乗せない。



正直、この枠なら誰がどう見たって自分だけのことを考えるのであれば、馬主の都合ガン無視(!?)で逃げた方がいいよ?



でもよ、相方が勝手に出遅れない限り、本当に実行して負けたら絶縁レベルの関係悪化間違いなし。そうなると現実的に残された選択肢は、番手で中途半端に控えるのが関の山。それで首尾よく粘り込めればいいけど、揉まれるとダメな馬なのは鞍上が1番よ~く知っている。



こんな時こそ競馬界の監督である馬主が、きめ細かい指示を出してやらなきゃダメなのに。。。。。。


【最強ランキング更新通知内フリーメッセージ】ブログ参考画像
高松宮記念4

高松宮記念5
上記1枚目画像はオーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】より
(本当は3/14最強R更新通知メールの方なんだが……。送信数がウン千通とあってプロバイダーによっては届かないらしい)


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


 200_13s_20171104102811ba6.jpg 
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】

最強競馬ブログランキングO・S更新通知メール専用登録フォーム

[最強]ランキング読者会員登録へ
【最強競馬ブログランキング新サービス】ブログ更新通知メール機能が凄い!!を参照

【PR】
直近重賞も的中ラッシュをお届け!

フェブラリーS(G1)4万1560円的中!

フィリーズR(G2)5万6610円的中!

中山牝馬S(G3)5万0360円的中!

クイーンC(G3)7万1150円的中!

共同通信杯(G3)5080円的中!

きさらぎ賞(G3)3750円的中!

根岸S(G3)2540円的中!

【高松宮記念・3点勝負】を無料公開!
興味のある方は是非情報入手して下さい!

k300_300.gif



【社台オーナーズ】(吉田照哉・勝己・晴哉)馬の秘密を暴く!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201804.jpg

競馬最強の法則4月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)