Article

        

【開成山特別】オジュウチョウサンとアワパラゴンの共通点(セレクトS兄弟ヤリ疑惑馬も要チェック!)

2018/ 07/ 06
                 
 200_13s_20171104102811ba6.jpg 
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

【↓小宮城から読者のみんなに超重要なお知らせ↓】

【重要】色んな場所でO・S馬の確認方法

質問・応援メッセージはこちら

注目【素朴な疑問】この差って何ですか?

New【解決策公開】一部読者に最強ブログランキングから
更新通知メールが届かない現象について


[小宮城が独断と偏見で狙う注目馬&ブログで書けないマル秘ネタ]
7/7(土)福島9R開成山特別 3歳上500万下 芝2600M 定量
開成山特別201801
馬柱は競馬ラボより



ハードル競走の絶対王者オジュウチョウサン&武豊J参戦で異例の盛り上がりを見せる土曜福島――



開成山特別は2年連続でステイゴールド産駒が勝っている(17年は1、3着)ってこともあるんだろうけど、俺が愛用している専門紙Bはグリグリだからな~



仮にもプロの記者が……(自主規制)って話は置いといて、基本的に平地と障害は全くの別物だ。



平地の重賞ウイナーがジャンプ競走に転向しても多くは大成しないのと同様、障害帰り(死語)の馬が平地に戻っても、大抵の場合は結果がよろしくない。



もちろんメジロパーマーテンジンショウグンの例もある。



ただ、上記2頭は障害での結果がイマイチで仕方なく平地に戻していた(←ここがポイント)



メジロパーマーは2戦1勝・2着1回と成績上は障害パーフェクト連対だが、91年障害3歳上400万下(現在は廃止)で勝ち馬から4馬身(コンマ7秒)離された2着。その際に飛越が低すぎて生垣障害で外傷を負っている。



テンジンショウグンも98年日経賞勝ちの前走は障害オープンで大差(10秒2)のブービー。前々走にいたっては飛越の際に騎手が落馬して競走を中止していた。



ちなみに98年の日経賞には当時障害で6戦無敗。平地でも準OPまで出世したアワパラゴンが出走していたけど、こちらは勝ったテンジンショウグンとは対照的にシンガリ負け。



さらに平地競走を使った影響か定かじゃないけど、次走の中山大障害では単勝1倍台の断然人気で落馬。その後は6連勝時の輝きを取り戻すことなく、脚部不安を発症して引退を余儀なくされた。



20年前(公称プロフィール上の年齢だと19歳!?)の小宮城は日経賞でアワパラゴンの馬券を密かに買っていたからよ~く覚えているけど(苦笑)、オジュウチョウサンは障害馬では初めてヒーロー列伝ポスターが作成された稀代の名ジャンパーだ。



競馬に絶対はないが平地と障害は別物なのは過去の歴史が証明している(※1)



俺としては開成山特別のレース結果を抜きにして、オジュウチョウサンには今秋再びハードル競走で勇姿を見せてほしいと願っているよ……



※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
1998 日経賞 テンジンショウグン

オジュウチョウサンの父ステイゴールド(4着)も出走していた98年の日経賞
(青嶋アナが実況で触れているが当時のアワパラゴンは障害重賞を3連勝中だった)



……っと当初は開成山特別の個人的見解を公開せず、オジュウチョウサンの話だけで済ますつもりでいたが、7/3(火)【特別企画】西山茂行オーナーのセレクトセール兄弟ヤリ疑惑馬(!?)とは色んな場所×3までガン見したO・Sマニア数人から



「社台F生産馬でホニャホニャ(死語。馬名の代わり)の1歳半弟(父エピファネイア)がセレクトセールに上場されていますが、これは兄弟ヤリですか?」※2(大人の事情によりブログ向けに一部加工)



とまた×2モーレツ(by小田切さん)返答に困る(!?)、鋭い質問が寄せられている。



これは某サイト内で俺の元同僚(!?)が馬名を挙げた影響と推測されるが、結論から先に言えばNO。色んな場所×3で公開している兄弟ヤリ疑惑馬(!?)は、セイウンリリシイと同じく千葉サラブレッドセール出身の社台F育成馬だけど、外厩は美浦近郊にある非社台系の施設を利用している。



あくまでセレクトセール兄弟ヤリは社台グループの管轄下(←ここが超重要!)にあることが大前提。表向きの馬主と真の所有者の契約内容にもよるけど(ジェネラーレウーノのように外厩は天栄を使用している隠れノーザンなんて場合もまれにある)、この馬はちょっと違うんだよ~



もっとも新聞の馬主欄に掲載されている登録上オーナー(!?)も、セレクトセール直前で何かと入り用なのは間違いない。



また管理する●●厩舎には社台F生産馬が複数頭預託されている。可能性としては限りなくゼロに近いと思うけど、セレクトセール主催者でもあるY氏(仮名)が……(大人の事情により続きは色んな場所×3&本日20時頃配信のオーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】で限定公開!)

※2ブログ参考画像(セレクトセール2018より)
セレクトセール兄弟ヤリ201808
父が違うとはいえ半兄とは似ても似つかぬ馬体……。ダート馬っぽいな~(個人の感想です)

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


 200_13s_20171104102811ba6.jpg 
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】

最強競馬ブログランキングO・S更新通知メール専用登録フォーム

[最強]ランキング読者会員登録へ
【最強競馬ブログランキング新サービス】ブログ更新通知メール機能が凄い!!を参照



個人馬主の“影武者ヤリ”が炸裂する!【懐事情】
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201807.jpg

競馬最強の法則7月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)