Article

        

【中京記念】“兄貴、俺に構わず行ってくれ!?”(仮)チームプレーに期待!?

2018/ 07/ 22
                 
 200_13s_20171104102811ba6.jpg 
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】

【↓小宮城から読者のみんなに超重要なお知らせ↓】

【重要】色んな場所でO・S馬の確認方法

質問・応援メッセージはこちら

注目【素朴な疑問】この差って何ですか?

New【解決策公開】一部読者に最強ブログランキングから
更新通知メールが届かない現象について


[小宮城が独断と偏見で狙う注目馬&ブログで書けないマル秘ネタ]
7/22(日)中京11R中京2歳S 3歳上オープン 芝1600M ハンデ
中京記念201801
馬柱は競馬ラボより


今年は中京ご当地馬主の関連馬が不在……。そうなるとオーナー・サイダー的には17年の覇者、⑬ウインガニオン(馬主:ウイン、生産:コスモヴューF)に注目せざるを得ない。



前走の安田記念では6/3(日)ブログで詳しく説明した日大アメフト部の悪質タックルに引っかけて、ウインガニオンの「やらなきゃ意味ないよ」逃げを事前公開したのに、福永J騎乗の◎サングレーザー(馬主:G1レーシング)が5着止まりでド縦目を食らった……って話はさておき、この馬が逃げor控えるで展開に大きな影響を及ぼすのは間違いない。



まして今年も昨年に続いて、事実上の同オーナーになる⑧マイネルアウラート(馬主:サラブレッドクラブ・ラフィアン、生産:ビッグレッドF)を従えての参戦だ(←ここがポイント)



馬主組織戦にも色々と形がある(今度機会があれば何かしらの形でまとめるつもり)。17年と同じく1頭がハナか外目2番手を追走。もう1頭が3~4番手につける“行った、行った”(※1)が可能だ。



ヨタ話として昨年はマイネルアウラートの方にも気があったから川田Jは自分も残ろうとした感じだけど、あれから1年の月日が流れ軍団内における主従関係(!?)は明確になった。



今回は良くも悪くもオーナーサイドの指示に忠実な国分優Jに乗り替わるし、勝負所で仕掛けを遅らせて後続各馬にフタをする“兄貴、俺に構わず行ってくれ!?”(仮)チームプレーも物理的に不可能ではない!?



【中京記念】ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2017/07/23 第65回 中京記念(G3)【ウインガニオン】

昨年はウイン1着でマイネル16着と対照的な結果に……。今年は果たして?



……とここまでウインガニオンがハナを切る前提で話を進めてきたけど、どこかの誰かさんが安田記念のレース作戦を「やらなきゃ意味ないよ」逃げとか言った影響か定かじゃないが、今回は少し様相が異なるらしい。



詳しくは関係各所に配慮して色んな場所×3で限定公開させてもらうけど、昨年の中京記念、関屋記念では番手抜け出しで結果を残している(←ここが超重要!)からな~



典型的な夏場だけにサマーマイルシリーズを制した昨年と同じデキに戻れば、何が何でも逃げる必要はない。



ただ、番手に控えるのであれば、前走の安田記念で日大アメフト部の元監督みたいな指示は、少々言葉は悪いが場当たり的な作戦だよ?



同型のロジクライは2走前に六甲Sを3番手追走で勝利した浜中Jに乗り替わるし、前走のマイラーズCでは超Hペースで逃げて失速している以上、こちらはハナにこだわる理由が見当たらない。



現在、ウインはクラブ1歳馬募集の真っ最中だ。それはラフィアンも同じだけど、マイネルよりは幾分マシとはいえ、売れ行きは大盛況……とまでは言い難い。



この話はウインガニオンと同じく後先考えず裏仕事で使っちまった(!?)からホドホドにするけど、仮に俺が津村Jの立場で、馬主サイドから野球でいうグリーンライト(※2行けたら行け)的な指示が出たのであれば、迷わずハナを切るけどな~
(※2日刊スポーツ18年2/1ロッテ井口監督、盗塁倍増へ勝ち取れグリーンライトを参照)

【おまけ】ブログ参考画像
中京記念201802
競馬あるある。ジョッキー心理として“捨て駒”に徹するのは難しい!?

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


 200_13s_20171104102811ba6.jpg 
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】



さよならなんかは言わせない。僕らはまた必ず会えるから
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見
sa20180809.jpg

競馬最強の法則8&9月合併号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)